黙るな動け呼吸しろ
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【ドラマトゥルク】 雫境 インタビューメッセージ
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10月上旬までのろう者のみでの稽古はいかがでしょうか?
ろう者、総勢23名。
その中には舞台経験者もいますし、初めて舞台に参加されるという方もいらっしゃいます。
そんなメンバーで稽古を進めてきて、なかなか順調に進んできていると思います。
これはなぜかと考えると、ろう者、当事者から見ていい方法、
ろう者ならではのやり方で、手話できちんと伝えていくことで、理解が早く、お互いにサポートし合いながら、稽古も順調に進んでいます。
とても良い稽古だなと思っています。
これからはじまる聴者との合同稽古について、期待やどのような挑戦になると思っているか、教えてください。
聴者とろう者がどうやって稽古を進めていったら良いかっていうことを以前から考えているんですね。
一般社会でいうと、聴者が多数派でろう者が少数者なんですけれども、
対等に集まれる場所になるといいと思います。
ろう者も自分の想いをきちんと伝えられるかどうかっていうところに期待をしています。
挑戦としては、ろう者と聴者が一緒になっても、
どちらも磨きあげていけるように支えたいと思っています。
本番の舞台鑑賞を楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。
今回の舞台で、私が一番伝えたいことは、ろう者のオンガク。
今までオンガクとは何かを研究してきて、ろう者メンバーの中でも議論をして、新しい表現が色々生まれてきました。
それらが舞台で表現されます。それらが実現できるように想いを強く持っています。
そしてその舞台を見ていただいた後に、皆さんがろう者の新しい表現の可能性、もっともっとできることは何なのか。
今後も伝え続けられるといいと考えています。
ぜひ多くの皆様に見ていただいて、思ったことやいい表現とは何かなど議論できたら嬉しいと思っています。
【構成・演出】 牧原 依里からのメッセージ
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この舞台の共同演出と構成を担当する牧原です。この度はこの舞台を楽しみにしてくださり、本当にありがとうございます。今回、本番はもちろんですが そこに至るまでの過程こそが大切なプロジェクトになっています。 今「共生」という言葉がよく聞かれますが、 その意味を、改めて皆さんと一緒に考えたいと思っています。

この舞台では ろう者と聴者 それぞれのグループに分かれて稽古を進めてきました。そのため「なぜ一緒にやらないの?」という声を多々いただくこともあり、その反応を興味深く思っています。 今回、それぞれ分けることで ろう者たちが自分らしく稽古ができる環境を作っています。

しかも今回のまちは「霧のまち」。 つまり聴文化の影響を受けていないろう者のまちです。 そのまちはどんなまちなのか?ろう者の音楽「オンガク」とは何なのか?同じ身体を持つ仲間と考え、議論し、稽古を重ねながら、 新しい「ろう芸術」が今、少しずつ形になり、醸成されつつあります。一方で、聴者の側も「聴者とは何か?」「聴文化とは?」を 見つめ直しています。 それぞれの立場から「自分とは何か」を問い直し、 その後に稽古を共にし、両方のグループが遭遇していく。 そこで何が起こるのでしょうか?

その過程は、観客の皆さんも同じです。舞台には「百層」と「霧のまち」という、 聴者のまちとろう者のまちが登場します。言語も、思考も、行動のスタイルも、違う。当然、互いに通じません。その「わからなさ」は、観客も同じです。ろう者の観客は音声日本語がわからない。けれど日本手話はわかる。聴者の観客はその逆の方が多いでしょう。その手探りから始まる世界に、 出演者と同じ気持ちで体感していただければ幸いです。ぜひ本番を楽しみにしてください。

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